お片付け【台所シンク下の引き出し】

こんばんは

きのゆるです

 

先日、シンク下の引き出しの片付けをしました

 

我が家では包丁やまな板、ラップなどを収納しており、毎日何度も開け閉めをするこの引き出し

 

開け閉めのたびに、中のものの場所が少しずつずれて、知らず知らずのうちに散らかっていってしまいます

 

ものの収納場所が動かなければ、ものが散らかりにくいし、家族が収納してくれる時にも迷わず収納できますね

 

そこで今回は、ものの収納場所を仕切って、ずれにくいようにしてみました

 

DAISOの「ブリッジバスケット」

 

DAISOの「ブリッジバスケット」は、名前の通り、引っ掛けて使えるカゴのことです

 

f:id:kinoieyuru:20201221203301j:image

 

突っ張り棒2本をレールのように使って、ブリッジバスケットを引っ掛けて使うのが一般的でしょうか

 

この商品は、DAISOの突っ張り棒のコーナーに置いてあります

 

我が家のシンク下の引き出しには、ブリッジバスケット(深型)がピッタリでした

 

ちなみに…我が家のキッチンはTOTOのザ・クラッソですが、純正のオプションパーツで、同じように引っ掛けて使うカゴが売られているようです(うちは持っていません)

そのため、引き出しには元々カゴを引っ掛けるためのレールがついています

 

今回購入した、DAISOの「ブリッジバスケット」は、元々ついていたレールに引っ掛けて使うことにしました

 

ビフォーアフター

 

散らかっていてお恥ずかしいのですが…ビフォーアフターの写真です◟̆◞̆

 

【片付け前(before)】

 

f:id:kinoieyuru:20201221214452j:image

 

【片付け後(after)】

 

f:id:kinoieyuru:20201221214559j:image

 

 

カゴを入れたことで、ものが動きづらくなったのが分かりますでしょうか

 

元々、ブリッジバスケットを一つ使っていて、使用感がとても良かったので、今回一つ追加しました

引っ掛けて使っているので、カゴの下に隙間ができ、そこにジッパー付きの袋を収納できました

 

ザルとボウルも隣り合わせに収納でき、ごちゃごちゃ感が減ったと思います

 

突っ張り棒やレールなどの環境があれば、カゴの引っ掛け収納もお勧めです¨̮*

 

また、たまに引き出しの中の見直しをすると、使いやすくなるアイデアが浮かんだりするので、定期的に見直していきたいなと思います¨̮*

 

 

DAISOで購入したブリッジバスケットですが、楽天でも取り扱っているお店がありました