愛用品のお手入れ【カーフスキンのバッグ】

こんにちは

きのゆるです

 

もう年末ですね

年末と言えば大掃除

最近は、普段あまりしない場所のお掃除や、

サボっていた愛用品のお手入れなどをしています

 

今回は、愛用のカーフスキンのバッグのお手入れの記録です¨̮*

 

 

カーフスキンとは

 

子牛の革。生後、6ヶ月以内で、原皮が9.5ポンド(4.3kg)以下のものをライトカーフ、9.5~15ポンドまでのものをヘビーカーフという。 大人の牛の革に比べてきめが細かく、最も上質とされる皮革素材の一つ。

(FASHION PRESS より

https://www.fashion-press.net/words/131

 

 

私が使っているカーフスキンのバッグですが、6年半前に購入し、2年ほど前までは通勤時に毎日持ち歩いていました

最近は別のバッグを使うことが多くなりましたが、相変わらずのお気に入りです

 

 

ビフォーアフター

 

早速、お手入れ前後の写真です

 

お手入れ前(before)

f:id:kinoieyuru:20201229135135j:image

全体的に艶がなく、白っぽい印象です

 

お手入れ後(after)

f:id:kinoieyuru:20201229135220j:image

細かい皺が目立たなくなり、艶が復活しました

 

(同じ場所で、同じカメラ、加工無しで撮影したのですが、afterの写真がとても鮮やかに写ってしまいました^^;

実際は、彩度はここまで上がっていません

下のビフォーアフター写真を参考になさってください)

 

 

並べて比べてみます

 

f:id:kinoieyuru:20201229135401j:image

上側がお手入れ後、

下側がお手入れ前です

 


f:id:kinoieyuru:20201229135357j:image

左側がお手入れ前

右側がお手入れ後です

 

 

では、どのようにお手入れしたか、手順を記したいと思います

 

お手入れの手順

※あくまでも、私が使用しているレザーケアキットの場合です。他のレザーケアキットを使用する場合は、その説明書に従ってください

 

私が使用しているレザーケアキットです

f:id:kinoieyuru:20201229140710j:image

 

【汚れを落とす】

①ブラシや柔らかい布で、バッグのほこりを落とします

 

②スポンジなどにクリーナーをつけ、泡が出るまで揉みます

 

③汚れの箇所に直接スポンジをあて、円を描くように擦り洗いします

※バッグを傷付けないよう、泡で汚れを浮かび上がらせて洗い出すことがポイントです

 

④浮かび上がった汚れを清潔な布で拭き取り、自然乾燥させます

 

使用したクリーナー

f:id:kinoieyuru:20201229135719j:image

 

【保護クリームを塗る】

①柔らかい布に、プロテクションクリームを付けます

 

②バッグ全体にクリームを塗布します

※クリームは、擦り込んだり、拭き取ったりする必要はありません

 

使用したレザープロテクションクリーム

f:id:kinoieyuru:20201229140306j:image

 

 

仕上がり

 

仕上がりは、新品とまではいかなくても、皮に艶が出て見た目にも柔らかくなり、大変満足のいくものになりました

 

ケアキットでお手入れするのも簡単で、30分くらいで終わりました

 

これなら、構えることなくお手入れできそうです◟̆◞̆

 

お気に入りのバッグなので、定期的にケアして、永く使っていきたいと思います