ぬか漬け始めました

こんにちは

きのゆるです

 

最近、実家の畑で採れた冬の野菜(大根や白菜、ネギなど)をたくさんいただくので、その消費に追われる日々です⋆*✩

 

毎日同じ食材と言うのも飽きるし、料理上手でもないので色々なレシピも作れなくて少々困っています

 

こんなことを言って、しあわせな悩みですね◟̆◞̆

 

そのままの野菜だと長持ちしなくて消費が追いつかないので、漬物なんてどうだろうと思っていたところ、たまたま買い物に行った無印良品でぬかどこを見つけました

 

無印良品のぬかどこ 

このぬかどこは、すでに発酵しているので、準備をしなくてもすぐ漬けられます

 

また、ぬかどこ用の容器を用意しなくても、販売されている袋にそのまま野菜などを入れて漬けることができます

袋はジップ付きの大きめの袋で、ぬかは袋に半分くらい入っていて、野菜などを入れる余裕があります

 

f:id:kinoieyuru:20201214160717j:image

(家にあった野菜を毎日適当に漬けています

今日は、大根、にんじん、きゅうりです)

 

そして、このぬかどこは、毎日かき混ぜなくても、週に一度かき混ぜれば大丈夫なんです

つい、何日か忘れてしまったり、旅行したりというときも安心ですよね¨̮*

 

今のところ、ほぼ毎日野菜をぬか漬けして、実家にお裾分けしています

ぬか漬けは発酵食品で身体に良いので、実家の家族にも食べてもらって、皆んなで健康で居られると良いですよね

実家の家族にも喜んでもらえて、野菜も長持ちするので、嬉しい限りです♡⃜

 

無印良品のぬかどこ、準備するものもなく手軽に始められるので、とってもおすすめです

 

私は無印良品の店舗で購入しましたが、楽天でも取り扱っているお店がありました